2015年08月27日

夏のお楽しみ給食

先日、社内託児所ハイジにてお楽しみ給食を行いました。

今月のテーマは「夏メニュー」
メニューは冷やし中華、オクラとコーンのサラダ、わかめスープです。

7cecb51c.jpg

夏といえば、で思いつく冷やし中華、夏野菜のきゅうり、トマト、オクラ、とうもろこしを使用した献立です。

今回はじめてお楽しみ給食の様子を見学しました。
いつもとは違うメニューちゃんと食べてくれるかな、
オクラのねばねばは好き嫌いが分かれないかな、
などいろいろな不安がありました。

9aeedb45.jpg

87e8d44c.jpg

子どもたちはたくさん食べてくれました。
心配していたオクラも「納豆みたいだね」とパクパク食べていました。
安心するとともに嬉しくて笑みがこぼれました。
給食の前がプールだったためか、食べながらとても眠そうな子もいましたが。

夏の暑さに負けず元気に遊び、食事をする子どもたちからたくさんのパワーをもらいました。
次回9月のお楽しみ給食は十五夜がテーマです。
子どもたちがどんな反応をしてくれるのか今から楽しみです。

tsuchihashi