2014年05月30日

夏の甘酒

私がつい最近まで勘違いしていたこと。
“甘酒は冬だけの飲み物。”

お正月初詣にいった時など、
寒い冬に熱々の甘酒を
息でふうふう冷ましながら飲む。
こんな暑い日には思い出したくありませんが、
甘酒といえばそんなイメージしか
ありませんでし た。

しかし先日、
甘酒は夏でも飲まれていることを
初めて知りました。

豊富なエネルギーと栄養素で、
飲む点滴とも言われる 甘酒。
江戸時代には暑い夏に
夏バテ予防の飲み物として親しまれ、
「甘酒」という言葉が
俳句の夏の季語にもなっているそう。

飲みたい・・・夏の甘酒、飲んでみたい。

ってことで、 冷し甘酒に初挑戦しました。

氷の入ったグラスに注いで、
ぐるぐる冷やして飲みます。

eec7e2ea.jpg

今まで冷し甘酒を知らずに
飲まなかったのがもったいない・・・

冬のあたたか~い甘酒も好きだけど、
夏のつめた~い甘酒も
病み付きになりそうです。

ちなみに、桔梗屋で販売してる甘酒は、
砂糖不使用でノンアルコール。

砂糖は使っていないのに、
ほんのり甘いなんてものではなく、
しっかりと甘い。
冬に温めて飲んだ甘酒は、
凍えた身体をぽかぽかにし てくれましたが、
冷して飲む甘酒はさっぱりしていて
暑さで疲れた身体を癒してくれます。

8707fecc.jpg

知っていた方も知らなかった方も、
夏バテ予防に冷し甘酒、おすすめします。

misaki