桔梗信玄餅工場テーマパークブログ

桔梗信玄餅工場テーマパークと桔梗屋東治郎、黒蜜庵など桔梗屋直営店舗で働くスタッフのブログです。

2016年08月

私の地元、精進湖で18日から4日間カヌーの大会が行われ、
全国各地からたくさんの選手が来て競い合っていました。

私の家は民宿をしており、香川県や福岡県の選手や監督が6日間泊まりました。

いつもは桔梗信玄餅を夕食の時に出していたのですが、
今年は桔梗信玄生プリンを出しました。
皆さん喜んでくれました。

ブログ用
「おいしい」という声がたくさんあり、お土産に持って帰りたいというお客様も多く、

大好評でした。

直営店 渡辺

8月も終わりが見えてきました。
連日暑い日が続き冷たい物が食べたくなります。
夏に食べる冷たい物はたくさんありますが、
私はアイスをよく食べています。


今私は桔梗信玄餅アイスの製造をしています。
アイスは手作業で製造しています。
製造をしているところは見学することができ、
毎日たくさんの人が訪れます。
最初は見られることに慣れませんでしたが、
最近は気にならなくなりました。

1472286306670


1472286314523

夕食後のアイスを明日の活力にして
暑い日々を乗り越えていきます。


製造4課  伊波

この袋の中は何でしょう。

IMG_1289




先日、少しでも勉強になればと、山梨フルーツ王国で一緒に働く福田君のご実家のぶどう畑を見学させて頂きました。



ぶどう畑の中に入るのは人生初。

新鮮な葡萄が一面に広がる葡萄畑を目の前にとても興奮しました。

IMG_1291


数カ所の畑を案内して頂き見学してきましたが、葡萄も品種によって作り方や畑の場所も違い、とても良い勉強が出来ました。



これからも見学で学んだことを活かしていきたいです。







山梨フルーツ王国 高橋

 夏季限定で販売している桔梗信玄ゼリー
 5月の発売開始に合わせて製造し始めて、コンスタントに製造してきました。
 やはり一番人手と時間がかかるのが、風呂敷きに包装する作業です。
 
      IMG_1053


      IMG_1052
  
   袋入りの黄な粉が動いてしまって包装しにくいのですが、1つ1つ丁寧に包んでいます。

 今日は台風の影響で暑さも一休みですが、残暑が厳しい日はもちっとした桔梗信玄ゼリーで
 心を一休みしたいです。


 製造部  柿嶌



県の指定管理者として桔梗屋がサントリーSPSと共同で運営管理する
山梨県立美術館では、昨日、今日の二日間
「わい!わい!夏祭り」というイベントをおこなっています。
IMG_3130

私は天然氷のかき氷、ヨーヨー釣り、キャラクターすくいの屋台の担当。
お子様達がヨーヨー釣りやキャラクターすくいにチャレンジする
楽しそうな姿は微笑ましく癒されます。
IMG_3132

お盆期間中ということもあって帰省されている方が多いのでしょうか。
天然氷のかき氷は黒蜜、きな粉、そして桔梗信玄餅の乗った
桔梗信玄がとても人気です。
IMG_3131

お客様から、「ごちそうさま、美味しかったよ」と声をかけて頂きとても嬉しかったです。
このような言葉をかけて頂けると今日のこの暑さも乗りきれそうです。
まだまだ暑い日が続きそうですが、
夏風邪や熱中症に気を付けて夏を満喫しちゃいましょう。


営業部 半田

このページのトップヘ