桔梗信玄餅工場テーマパークブログ

桔梗信玄餅工場テーマパークと桔梗屋東治郎、黒蜜庵など桔梗屋直営店舗で働くスタッフのブログです。

2015年11月

今年もあと、一ヶ月になりましたね。
気温の方も一気に寒くなり、冬物の服の出番となってきました。

12月の上生菓子といえば「蕪」、「冬至」、「雪中花」が決まってます。
この中でも「冬至」についてお話ししたいと思います。

冬至


一般的には柚子湯やかぼちゃを食べることで有名ですが、
この他に日が一番短い日そして次の日から日が長くなることから、
太陽が生まれ変わる日としてお祝いするところもあるみたいです。

このように上生菓子の菓銘にはいろいろな意味があるので、
これからも伝えていけたらいいなと思っています。


名取

昨日から朝は霜が降り少しずつ秋から冬に季節が移り変わっていくのを近くで感じるようになりました。
ここ山梨県立美術館のレストランにご来店されるお客様も「今日も寒いね〜」と言って温かい飲み物をよく飲まれます。
外の冷たい空気で冷えた体を温かい飲み物を飲んでホッと一息するといった感じです。
私も休みの日はお客様と同じように外で冷えたらお店で温かい飲み物を飲んでホッと一息してゆったりとした時間を外の景色を見ながら楽しんでいます。
93a05711.jpg


Suzuki

先日、イタリアントマトクラブ笛吹店にて
ウェディングパーティーが行われました。

素敵な結婚式になりますようにと私達スタッフも準備を進めておりました。

当日は新郎、新婦がお客様のご紹介をされて、
お一人ずつにウェディングケーキをお渡しするなどとてもアットホームで笑顔の溢れる温かいお式になりました。

人生の記念すべき日のお手伝いをさせて頂き、
私達も幸せな気持ちになれた1日でした。

先日、会社帰りに、桔梗屋黒蜜庵塩山店に買い物に行きました。
デザートに母からのリクエストで「プレミアム桔梗信玄アイス」を購入。
DSC00920

早速、夕食後に家族皆で頂きました。
お餅も沢山入って風味もとても良いと皆、笑顔で完食。
外は寒くなってきましたが
暖房のきいた部屋、特にこたつで食べるアイスは格別です。

アイスをたべて家族皆ホットな気持ちになりました。

製造部 岡


きれいに色づいていた紅葉が冷たい風に吹かれて少しずつ地面に落ち、動物たちも冬支度を始めるほど寒くなってきました。
冬が苦手な私には、ちょっとつらい季節の幕開けです。
そろそろ厚手のコートを引っ張り出さねば。

さて、ただいまセレオ甲府店では、甲府えびす講祭りの協賛セールを23日まで開催中です。
今年はなんと、黒蜜ときな粉の駄菓子シリーズ8種類を10%OFF価格にて販売しています。

その中でも私のお気に入りは、黒糖くるみ。
コクのある濃厚な黒糖の味と、香ばしいくるみが絶妙にマッチしたこの商品。
寒い季節に、暖かいお部屋でティーブレイクする時のおやつに最適です。

ゆったりとした音楽を聴きながら、渋めのブラックコーヒーと黒糖くるみを片手に読書。
うーん、なんだかカッコイイ。

この期間にたくさんまとめ買いをして、そんなおしゃれな時間を過ごしたいと思います。

43b320cb.jpg



広瀬

このページのトップヘ