桔梗信玄餅工場テーマパークブログ

桔梗信玄餅工場テーマパークと桔梗屋東治郎、黒蜜庵など桔梗屋直営店舗で働くスタッフのブログです。

2014年09月

一升瓶の葡萄ジュース


山梨県の勝沼町といえば、一升瓶に入ったワインが有名ですが、お客様から
「ここに一升瓶のワインは置いてないの」とよく聞かれます。
高速道路のSA・PAでは、飲酒運転防止のため、
お酒の販売はおこなっておりません。

しかし、山梨フルーツ王国にはとっておきの商品があるんです。

2304197f.jpg



一升瓶の葡萄ジュース。ワインと同じように、赤と白の二種類あるんです。
もちろん山梨県勝沼町産の葡萄を使用したジュースです。
お酒が入っていないので、ご家族みんなで、ご旅行先、ご自宅で、お楽しみ頂けると
思います。

山梨フルーツ王国    小林

今年も月の雫の製造が始まり1ヶ月が経ちます。
2年目なので、まだまだ完璧ではありませんが
毎日一生懸命月の雫を製造しています。

甲州ぶどうの粒の大きさがバラバラなので
砂糖を付けるタイミング、付ける量などがすごく難しく
また、砂糖を溶かす目安などもまだ四苦八苦していて
作る時間もかかってしまいます。

それでも毎年楽しみにしてくださっているお客様もいますので
今年も喜んでいただけるよう、
一生懸命綺麗な月の雫を作っていきます。

月の雫


製造部 遠藤


お彼岸も無事終わり、
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り
だんだん秋が近づいてきましたね。

秋と言えばこれ...

じゃーん

どんぐり


どんぐりです!

桔梗屋本社の裏にある「金川の森」に
くぬぎの木がたくさんあるのですが、
駐車場にどんぐりがいーっぱい落ちているんです。

金川の森


小さい頃どんぐりでコマを作ったのを思い出してさっそく作ってみました。


どんぐりコマ

簡単ですし、お父さんお母さんと一緒に作るのも楽しいですよね。


桔梗屋にお越しの際は、どんぐり拾いもおすすめですよ。


製造部 eriko












山梨フルーツ王国にまた新しく「ブラジル」と呼ばれる品種のぶどうが入荷致しました。
4a864d23.jpg



見た目は、巨峰や、ピオーネの様な色をしていますが、
実はマスカットなのです。
味はマスカットをさらに甘く、程良い酸味を利かせた味で、とても美味しいです。

なぜ、巨峰の様に濃い色をしているのに、マスカットなのか疑問に思い、
インターネットで調べところ、ヨーロッパで有名な、マスカット・オブ・イタリアと言う
種類が、南米ブラジル大陸で、品種改良され、黒いマスカットに変わったそうです。

まだまだ知らない葡萄が、たくさんありそうなので、
お客様にしっかり答えられるよう、日々勉強したいと思います。



山梨フルーツ王国  高橋 














イタリアントマトクラブ一宮店では、昨年にお客様から好評のあったメニューが、今年も登場しました。

それがこちら。













坊ちゃんかぼちゃを使用した、「ジャック・オ・グラタン」。
坊ちゃんかぼちゃについて調べたところ、普通サイズの3、4倍ものビタミンAが含まれているそうです。また、たんぱく質も豊富で、皮ごとお召し上がり頂けます。

写真にある通り、かぼちゃには可愛らしい表情があり、見ても楽しめる一品です。

店内もハロウィン仕様に切り替わり、普段とは違った雰囲気の中で、楽しく食事が出来そうですね。

















イタリアントマトクラブ一宮店  
秋山

このページのトップヘ