桔梗信玄餅工場テーマパークブログ

桔梗信玄餅工場テーマパークと桔梗屋東治郎、黒蜜庵など桔梗屋直営店舗で働くスタッフのブログです。

2013年11月

今年もあと少しですね。
カレンダーを見るとあと1枚・・・
本当に1年というのはあっという間です。

仕事帰りで運転していると周りはきれいな
イルミネーションが多くみられます。
フォレストモール店でもイルミネーションが始まりました。
キラキラ光っていて外は寒いですが、心は温かく感じます。


我が家では一足早く、クリスマスツリーを飾りイルミネーションを
楽しんでいます。
P2013_1130_210109














渡辺


 私事ですが、12月5日から休暇を頂き海外旅行に行きます。

 


 3泊4日の旅行なのですが、すでにわくわくしています。

 


 昨晩から荷造りを開始したのですが、旅行に必ず持って行く物があります。

 


それは「桔梗信玄飴」です。


ブログ

 


 友達にあげていたりするとあっという間になくなってしまうので少し多めに5つ持って行くことにしました。

 


 5つでも足りるか少し心配なので、もうちょっと増やそうかと考え中です。

旅行の日までには決めないと。

 


 


 ルート営業部  沢登

 

昨日、私が小学生の頃から仲良しの美容師さんの
美容院へ行ってきました。

着いて早々、
「今日、江原さんと乙武さんの公演があって、
チケット余ってるから一緒に行く?」と誘われ、
これはラッキー!!!と思い、
コラニー文化ホールへ江原啓之さん、乙武洋匡さんが
出演する公演を見てきました。

chiketto


1時間30分の公演。
全てのお話に心を奪われました。
その中でも特に印象に残るお話が2つありました。

1つ目は・・・
「良い縁も悪い縁も全て自分のためにある」
これは乙武さんのお話です。

良いことをしている人を見たら「自分もこうしよう」
嫌なことをする人を見たら「自分はこうしないようにしよう」
と出会う人から学びを得る、というお話です。
出会う人や物、行為、全てのことは自分にとって
無駄ではないということですね。
そして江原さんも、
「失敗から学ぶ」ということもお話していました。
子どもに対して、大変だから手伝ってあげるようでは
何も学ばず、成長できないと・・・納得です。


2つ目・・・
「お天道様が見ている」というお話。
誰も見ていなくても悪いことをしてはいけない、
罰当たりなことはしてはいけないという意味ですね。
これは江原さんがお話していました。

「お天道様は自分の心の中にいる」
この行いが良いか悪いか、自分の心に聞くことが大事。
悪いことをしたら、その悪いことは必ず自分に返ってきます。
逆に良いことをすれば良い事が返ってきます。
ただ、自分の心に聞く・・・余裕を持てるかどうかですね。
何かを決断するときは、
一息おける器を持てるようになりたいです。


江原さんも乙武さんもとても素晴らしい方でした。
スピリチュアルなお話・・・
信じる信じないは自分次第ですが・・・笑

私は今日の公演でこれからの自分の人生に
とても良い影響を受けました。
仕事でもプライベートでも失敗もあるでしょうし、
嬉しいことも悲しいこともたくさんあると思います。
でもそれは全て学びなのだと知りました。
いつも自分が正しい行いができるよう優しい心を持って
色々なことに挑戦していきたいと思います。


油井

今年は富士山の世界文化遺産登録など、

山梨県にとって、さらなるイメージアップの年になりました。

より多くの方が来県され、私の所属している製造部も連日忙しい日々を送っています。


今年もあと1ヶ月あまり、休みの日に自宅の大掃除を始めました。

今日は窓とお風呂、次の休みの日は台所まわりと、少しずつやっています。

熱中して掃除をしていると、あっという間に時間がたつもので、途中でコーヒータイム…。

疲れた体には甘い物が良いですよね。

先日は桔梗屋東治郎一宮店で、くるみ饅頭を買ってきました。

はちみつ入りの小麦生地にくるみをのせ、香ばしく焼き上げた私のお気に入りのお饅頭です。

d60a90e6.jpg



寒さもきびしくなりますが、体調管理に気をつけて頑張ります。


製造  伊藤

最近出したばかりのコタツから、寒くてなかなか抜け出せない望月です・・・

そんな寒がりの私ですが、毎年この時期に欠かせないものがあります。

それがこちら、「水琴茶堂の甘酒」。
e5e2dd52.jpg



私は甘酒が苦手であまり飲めないのですが、
ほんのりとした優しい甘さでこれなら何杯もいけちゃうのです。
ちなみにこの甘酒・・・
お米と麹だけで作ったノンアルコールの甘酒なので、
寒い夜だけではなく、出勤前の朝も安心して飲むことができます。

私の強い味方。
今年の冬も、「飲む点滴」と呼ばれるこの子に助けてもらいたいと思います。
あ、ちなみに私のオススメは生姜を入れて飲むこと。
ポカポカとして体がとっても温まりますよ。


望月

このページのトップヘ