桔梗信玄餅工場テーマパークブログ

桔梗信玄餅工場テーマパークと桔梗屋東治郎、黒蜜庵など桔梗屋直営店舗で働くスタッフのブログです。

2013年07月


 明日から8月に入ります。
 8月は、楽しみなイベントが盛りだくさん。特に私が楽しみにしているのは「花火
大会」です。

8月7日に行われる市川三郷町の神明花火大会は娘たちに連れていってと頼まれたの
で、今年は家族みんなで花火を見に行く予定です。


久しぶりの家族みんなでのお出かけ、冷たい桔梗信玄餅アイスでも食べながら花火鑑
賞を楽しみたいです。


 ルート営業部  三科



グルメマルシェには沢山のお弁当があります。
 私も昼休憩に活用しますが、ちょっと変わったものをと思っていたら、いいタイミングで新商品が発売されました。
 それは「ハイジの白パンコロッケバーガー」。
 ハイジの白パンとコロッケが見事に合い、ボリュームもあります。
 また昼休憩が楽しみになりました。

059d5266.jpg




HATANO

気が付けば7月がもう終わろうとしています。
8月に入ると忘れてはいけないのが、故人をお迎えするためのお盆の準備です。

そして、毎年楽しみにしているのが「あべかわ餅」。
製造部の担当者は、まだ暗い早朝から仕込を始めます。
国産のもち米を杵で搗きあげた餅は、やわらかくコシもあり
きな粉と黒蜜も桔梗信玄餅と同じ素材なので、香りと風味が良くとても美味しいです。

毎年、お盆になると妻が「あべかわ餅」を実家に持って行き
お仏壇にお供えし、義母を囲み皆で食べるのが恒例です。

私は仕事なので参加したことはありませんが、先日義兄から
「今年は皆で泊まりに来ないか」と誘いの電話がありました。

今年は仕事の帰りに妻の実家に行き、久しぶりに義父の思い出話をしながら
義兄弟姉妹とゆっくりとした時間を過ごしたいと思います。


製造部 水村



 
 7月も残すところあと2日。
 1年も半分を過ぎ、光陰矢のごとしということわざを噛みしめている今日この頃。
 前回、ブログを書いていたとき私は、総務部所属でしたが、2ケ月程前から財務部 経理計算課へ異動になり、新しい机、新しい職場で今はブログを書いています。
 異動する前の私の経理計算課のイメージは会社の財産を司る重要な仕事を黙々と一人で行う、いわゆる「個人プレー」の仕事というイメージがありました。
 私の仕事に1ヵ月の桔梗屋の会計資料をまとめる作業があります。
 その作業をする為には、同じ職場の仲間の作成した直営店舗の売り上げ管理表をはじめ、様々な会計データを使わなければ出来ません。
 皆が個々に作ったものをひとつにするこの作業は、まさに「チームプレイ」。
 ザックJAPANに負けない位の最高のチームプレイで日々仕事をこなしていきたいと思います!!

                                            財務部 もちづき

ab0b7ffe.jpg

今年の夏は昨年よりも、工場に足を運んで下さるお客様が増え
ありがたいことに私達製造部も、毎日忙しさが絶えることはありません。

社員を含め従業員の皆で日々頑張っています。


夏も中間地点に入り暑さもまだまだ続く中、
熱中症や脱水症状といったニュースを毎日耳にします。

この暑さを乗り越えるために水分補給など対策をしっかりし、
体調はいつも万全にしておかなければなりません。

この夏も皆で力をあわせて頑張っていきたいと思います。


 製造部 森

このページのトップヘ