桔梗信玄餅工場テーマパークブログ

桔梗信玄餅工場テーマパークと桔梗屋東治郎、黒蜜庵など桔梗屋直営店舗で働くスタッフのブログです。

2012年10月


スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、いろいろな秋の楽しみ方がありますが、僕の秋
の楽しみといえば紅葉!!

僕も今、秋を楽しんでいる真最中です。7fed14dc.jpg


今日は、ルート営業で白樺湖と蓼科湖に行って来ました。
白樺湖周辺の山々は、間もなく紅葉のピークを迎えようとしています。赤、黄色、茶
色様々な色に染まった山々は、秋にしか楽しめません。
紅葉を楽しみながら運転をしていると、あっという間に取引先に着きました。
「紅葉がきれいですね」という話をしていると、「お茶でも飲んでけし」と言われた
ので、ちょっと小休憩。そこから見える紅葉もまた絶景!!a212d956.jpg



今から山梨は、紅葉の見頃になっていくでしょう。山梨県中を走り回っている我々桔
梗屋ルート営業部では、紅葉の最前線をお伝えして行きます。
皆さん一年に一度しか味わえない秋を楽しみましょう!!


ルート営業部  飯室

すっかり紅葉の綺麗な季節となり
もうすぐ11月・・・

夏の間は毎日「暑い、暑い」と口にしていたのに、
今では夏の暖かさが恋しくも感じます。

秋と言えば、夜長に・・・なんて、よく言いますが

最近、お酒の飲めない私がハマっていることは
夕食後に熱いブラックコーヒーを飲みながら、
和菓子を食べることです。

コーヒーの苦味と和菓子の甘さが、とてもよく合い
幸せな気分になります。

そんな中で私のいち押しは、
6de70036.jpg



白餡に栗がたっぷり入った、
見た目も可愛らしい「栗まんじゅう」


秋の夜長を、ゆったりと楽しんでいる
今日このごろです。


 製造部 伊藤



先日、グルメマルシェに原木しいたけが登場いたしました!
8a395ea9.jpg


登場して、その迫力におもわず興奮!
小さいしいたけから大きいしいたけなどがさっそく生えており子供たちも大興奮‼
e9f05967.jpg


しいたけのいい香りもして、自然を感じて癒されてます。
しかもこれは飾ってあるだけではなく、調理して美味しいある物になるんですよぉ〜!
それがこちら。
しいたけのかきあげ!
f90f5445.jpg


そしてしいたけ入り焼きそば!
9cac7273.jpg


しいたけのいい香りが食欲をそそります。

今日のご飯はこの二つに決定‼

阪野

ここの所、急に寒さが厳しくなり秋と言うより、冬のような感じです。風邪をひいている人も多く自分自身の体調に

は、気を付けたいと思います。


秋といえば食欲の秋。いろいろ美味しい食べ物ありますが私は、そばが大好きです。特に秋の新そばには、目が

なく今までも県外などに、美味しいそばを食べに行きました。


ところで、7月末の富士吉田ファームでの種まきに参加しましたが、その日の種まきは暑くて大変でしたが、しばらく

して富士吉田ファームのそばの花の写真を見て、きれいに花が咲き大きく育ったそばを見たら、早くそばを食べた

くて仕方ありません。


最近は忙しく、おいしいそばを食べに行くことが出来ないが、11月の美味求真を見て自分が種まきをしたそばが

、収穫したことを知り近いうちに友達を誘い美味しいそばを食べに行きたいと思います。



小笠原

桔梗屋本社グリーンアウトレット店内。
いつもの風景に・・・
6356514b.jpg


木が!きのこが!!

これが今、桔梗屋で話題の「原木しいたけ」です!!
9b9bd3d9.jpg


店内に並ぶ自社栽培の野菜たちに新たな仲間が加わりました。

何でも美味しいと感じる私ですが、この原木しいたけは「本気で美味しい」

「香り松茸、味しめじ」という言葉・・・
本日から「香りしいたけ、味しいたけ」にします!!
と、いうくらい味も香りもしっかりした「原木しいたけ」でした。

今回の調理はシンプルに!七輪の上で焼き、塩を少しかけいただきました。
美味しかった。

と、いうわけで今日のお昼は原木しいたけを使った親子丼にします。
9db455fd.jpg




桃の時期、ぶどうの時期と時は進み・・・
ついにやってきました!あけの金時、ラフランス、柿の時期が!!
21353de8.jpg



食欲の増す季節がきました。
ブログを読み返すと私にとって一年中食欲の季節でした。

しかし新たな季節をむかえるごとに、食欲も新たに進化します。
私の食欲は常に新鮮です。

                               塚原 弘明

このページのトップヘ