桔梗信玄餅工場テーマパークブログ

桔梗信玄餅工場テーマパークと桔梗屋東治郎、黒蜜庵など桔梗屋直営店舗で働くスタッフのブログです。

2012年04月

3c2e0d6f.jpg

ついこの間まで「寒いな~。早く暖かくならないかな」と言っていたのに、もう暖かいを通り越して暑い日もありますよね。冬季には閉めてあった水琴茶堂一宮店のあの大窓も、もう全開です。
b785e242.jpg




庭の草木も青々とし、滝の流れる音、小鳥のさえずりもあり、とても「お菓子の工場の敷地内」なんて感じがしません。時々、心地よい風が吹いてくるので、外の席についてお茶を飲んでゆったりしていたら、そのままウトウトしてしまいそうな・・・。残念ながら勤務中なのでウトウトできませんが、できたら間違いなく気持ちいいんだろうな・・・と。いや、絶対に気持ちいいです(笑)。
また寒くなるまで、大窓は全開で営業いていますので、ぜひこの「心地よさ」を味わいに来てくださいね。

さて、来月の箸置きは「若鮎」です。

2cb2bf0a.jpg



フォレストモール富士河口湖店も、富士桜やミツバツツジがやっと咲き始めました
もう少しで満開になりそうです


富士の裾野もにぎやかになってきました
一足遅れて、本格的な春の始まりです

DVC00035












今日は天気がいいので桔梗信玄飴をポケットに入れ、
散歩に行きました

380b1099.jpg



















一つ一つ袋に入っているので、小腹がすいたときに
パクッと一口
休憩しながら、頂きました
黒蜜ときな粉のバランスがよくてとても美味しいです


いつもお茶飲みに来るおばあちゃんにもあげたら、
パッケージもかわいいし、おいしいと大変喜んでくれました



黒蜜庵フォレストモール富士河口湖店
 渡辺







こんにちは

最近は、時が経つのが早く感じ、、、
あっという間に、桜も見ごろを終えてしまったような気がします。


先日、「桔梗信玄飴」を製造している部署に、お手伝いに行って来ました。
作業の大半が、手作業って事にビックリしたんですが、
分かりやすく教えていただいた事もあり、
やっていくうちに、上手に出来るようになりました。

黒蜜ときな粉を、ふんだんに使った桔梗信玄飴は、
1つ1つ包装し、10個ずつ袋に入れています。

48807bc7.jpg



可愛く個包装してあるので、
ティータイムに紅茶に添えたり、小腹が空いた時に食べやすそう!
また、昔懐かしい駄菓子の味がして、
1つ食べると、もう1つ…と、止まらなくなりそうな気がします。

今度のお休みに、友達とお茶会をするので、
早速、この桔梗信玄飴を持って行きたいと思います。

穴水


みなさん、こんにちは


もうすっかり温かくなり
春爛漫ですね



天気の良い日も続き、お花見日和でしたが
みなさんはお花見しましたか?



私は先日近所の公園で、友達と友達の子供達と
総勢11人でわいわいとお花見を楽しんできました


午前中は曇っていて雨が降らないか心配だったのですが、
午後からは天気も良くなり、桜も綺麗に咲いていました
e0ae5756.jpg



外で御飯を食べるのって
なんであんなにおいしく感じるんでしょうかね?


みんなで御飯担当やお菓子担当を決めて
当日持ち合わせたんですが
私はお菓子・デザート担当だったので
新発売の桔梗信玄プリンを持っていきました
1e95c162.jpg




みんな最初は、桔梗信玄餅だと思っていたらしく
風呂敷を開けたら

「あれ プリンだ

と、驚いていました


味は、友達にも、友達の子供にも大好評で、
おかわりの声が上がるほどでした


桔梗信玄プリンをもっていって
大正解だったと思いましたね



そして今週末は、私の家の桃の花が満開で
見ごろを迎えているので、桃の花のお花見を
家族でする予定なんです


その際も、もちろん
桔梗信玄プリンを買って帰りたいと思います



eriko

桜はもちろん、スモモの白い花や桃のピンクの花も見事に咲いて、目に楽しい季節になりました。


先日の日曜日はぽかぽか陽気の中で、甲府駅北口の歴史公園とよっちゃばれ広場で「太白桜祭り」が開催されていました。
フリーマーケットや屋台におみこし、太鼓の演奏などのいろんなイベントで盛り上がっていたようです。


花より団子ではありませんが、お花見には和菓子が合うと思います(`・ω・´)キリッ。
四季の花と和菓子、和の趣きが一段と増すような気分になります。

8c757d2f.jpg



そんな和の心をご提案すべく?当店では、太白桜祭りの協賛ワゴンセールとして、
甲府駅の通路にて臨時売店の営業をしていました。
「桜餅、柏餅はいかがですか~」
120415_1622~01

駅構内の通路でのお店だったので、イベント自体は見えないのが残念(;´Д`)。
太鼓の演奏やハッピを着た人の姿を眺めてお祭り気分をわずかに味わっていました。

今回のお祭りで、甲府駅の北口キャラクター「きたぐっちー」君の存在を初めて知りました。
画像は・・・・撮るのに失敗しましたが、きっと実写よりイラストならカワイイはずの容姿でした(´▽`:)。
最近は、ご当地キャラクターがたくさんいて楽しいです。


エクラン店 ゴミ

このページのトップヘ